第20回 輝く栄養士の会in東京

こんにちは。立石でございます。

6月6日(土)に第20回目の輝く栄養士の会in東京を開催致しました。

今回で20回目を迎えることができ、大変嬉しく思います。

「選ばれる管理栄養士になるために」というテーマで、

えいよう未来株式会社の長井佳代先生にご講演頂きました。

20150611-4.jpg

長井先生は病院勤務、料理講師、ヘルスケア企業勤務を経て、2010年に独立。

約1,000人の栄養指導の経験から、独自のネガティブワードを使わない栄養指導を実施。

「受けただけで元気になる」と好評で、現在は全国にて講演、執筆をされています。

■開会のあいさつ

ファンデリー 逸見

20150611-8.jpg

■ミールタイムのご紹介

ファンデリー 立石

20150611-07.jpg

ミールタイムのサービスについてのご紹介や

数値改善例などをお話させて頂きました。

■選ばれる管理栄養士のなるために

えいよう未来株式会社 長井佳代先生

20150611-1.jpg

グループワークなども取り入れながら、

コミュニケーションの取り方やる気を引き出すポイント等を学びました。

20150611-5.jpg

しっかりとメモを取られたり、真剣にグループワークをされている様子からも

患者様に寄り添った栄養指導をしたい!という想いがとても伝わってきました。

また長井先生のお話の中で、とても印象に残っているのが

「自分に自信があるというよりも他信があるのです。」というお言葉です。

他信とは文字の通り、相手を信じることです。

私自身、お客様の栄養相談をしていて、「これであっているのかな」と

不安になることがあります。しかし自分に対して自信を持つのではなく、

○○様ならできる。絶対によくなる。と相手を信じて寄り添うことが

とても重要なのだと改めて感じました。

私達も普段お電話において栄養相談をさせて頂いている身として、

とても勉強になりました。

20150611-2.jpg

最後になりましたが、お忙しい中ご参加頂きました医療機関栄養士様、

貴重なご講演を賜りました長井先生、誠にありがとうございました。

このような会を通して、栄養士様同士の架け橋となったり、

栄養士の皆様のスキルアップや栄養指導の際にご活用頂けるようなお届けして参ります。

そして同じ栄養士として一緒に力を合わせ、患者様を幸せにしていきたいと思います。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

★今回ご参加頂いた皆様★ ※医療機関名五十音順

金坂 美菜子様(青山病院

米山 智子様(赤羽リハビリテーション病院

大高 美和様(あきしま相互病院

内堀 浩利様(綾瀬循環器科病院

柳澤 恵様(安東病院

星野 香織様(いずみ記念病院

木村 亜津奈様(一盛病院

長山 苑子様(井上病院)

後垣内 百合様(内田病院

有水 友美様(NTT東日本関東病院

児玉 百合香様(王子病院

花里 映里様(春日クリニック

高橋 紗矢香様(春日部中央総合病院

武藤 千穂様(葛飾赤十字産院

降旗 百合子様(行徳総合病院

藤井 紗希様(久米川病院

眞野 善裕様(敬愛病院

馬場 洋子様(国立さくら病院

矢澤 茉里様(国立病院機構東京病院

松田 仁美様(国立病院機構東京病院

富井 三恵様(国立病院機構東京病院

長 真理様(済生会栗橋病院

三宅 史与様(さいたま北部医療センター

渡邊 智子様(三軒茶屋第一病院

多田 純子様(下総精神医療センター

竹山 茄奈様(関野病院

花輪 良子様(総合東京病院

渡邉 彩香様(東和病院

太田 真奈美様(ともながクリニック

澤井 美香様(長汐病院

岡 泰樹様(中野共立病院

阿部 巴様(日暮里上宮病院

高橋 哲也様(八王子消化器病院

小林 美穂様(碑文谷病院

能登谷 ちさと様(望星田無クリニック

宮成 ひろみ様(益子病院

栗原 愛様(三郷中央総合病院

井上 美希様(みなみの糖クリニック

齊藤 沙知様(南町田病院

細田 佳江様(武蔵野陽和会病院

菅谷 佐智子様(山野病院)