毎号テーマを変えて、気になる症状別の食事法をご紹介致します。
さらにテーマに沿った、ヘルシー食おかずのお弁当を開発致しました。

「フレイル」とは

年をとって心身の活力(筋力、認知機能、社会とのつながりなど)が低下した状態のことを言います。
多くの人が健康な状態からこのフレイルの段階を経て、要介護状態に陥ると考えられています。 「外出の機会が以前より減った」「おいしいものが食べられなくなった」「活動的ではなくなった」という人は、フレイルの危険信号が灯っていると考えられます。

フレイルの位置付け
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【参考】フレイル予防ハンドブック(東京大学 高齢社会総合研究機構 飯島勝矢)

セルフチェック

フレイルの最も大きな原因の一つが筋肉の衰えです。
年をとるにつれて筋肉が衰える現象を「サルコペニア」と言います。 フレイル予防を行うためには、自分の筋肉の衰えを知ることが大切です。

「指輪っかテスト」で自分の筋肉量を測ってみましょう!
  • 1

    両手の親指と人差し指で輪を作ります。

  • 2

    利き足ではない方のふくらはぎの一番太い部分を力を入れずに軽く囲んでみましょう。

    ※椅子に座って行ってください

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【参考】フレイル予防ハンドブック(東京大学 高齢社会総合研究機構 飯島勝
矢)

計測器を使わず自分の指を使うので簡単です。サルコペニアの危険性の 高まりとともに、様々なリスクが高まっていくことがわかってきています。 早めの予防を心がけましょう。

栄養士イメージ

管理栄養士 Mt left igarashi

予防のポイント

栄養  
  • バランス良く食べる

    食べ過ぎや栄養不足にならないように注意が必要です。
    特に筋肉の素となる「たんぱく質」、骨を強くする「カルシウム」が含まれる食品が不足しないように毎日の食事に取り入れましょう。
  • みんなで楽しく食べる

    友人や家族と一緒に食事をすると、食欲が高まります。
    その結果、多様な食品を食べることにもつながり、栄養状態が良くなることがあります。
  • よく噛んで食べる

    「噛める人」と「噛めない人」を比べると栄養状態に大きな違いが出てきますので、歯ごたえのあるものを噛むなどして噛む力を低下させないように心がけましょう。

  • 【参考】フレイル予防ハンドブック(東京大学 高齢社会総合研究機構 飯島勝矢)
運動  
  • 今より10分多くからだを動かす

    無理なく継続できるウォーキングのコツをご紹介致します。 005 frailty image03
社会参加
  • 自分にあった活動を見つける

    近年、社会とのつながりを失うことがフレイルの最初の入り口になるということがわかってきました。
    栄養や運動に気を付けて生活していても社会とのつながりを持たないと心身の様々な側面がドミノ倒しのように弱っていく傾向にあります。
    自分の培った経験を活かすことができるものや興味があるものから活動してみましょう。

予防が期待できる食品

牛乳、鶏ささみ

「たんぱく質」

筋肉の構成成分となる

005 01

レバー、ほうれん草

「葉酸」

たんぱく質の
合成に関与する

005 02

レモン

「ビタミンC」

コラーゲン(体を構成する
たんぱく質のひとつ)の
合成や鉄分の吸収を促進する

005 03

高野豆腐、牛乳

「カルシウム」

骨の健康を保つ

005 04

ツナ

「ビタミンD」

カルシウムの吸収を促し、
骨形成に重要な役割を果たす

005 05

【参考】フレイルの予防とリハビリテーション(医歯薬出版株式会社)、からだに効く栄養成分バイブル(主婦と生活社)

コラボ弁当のご紹介

001 03
  •  277kcal
  • たんぱく質18.5g
  • 塩分1.8g
ペンネのレバーペースト入りペペロンチーノ風
葉酸
005 13s

レバー

たんぱく質の合成に関与する

にんじんと玉ねぎのレモンマリネ
ビタミンC
005 14s

レモン

コラーゲン(体を構成するたんぱく質のひとつ)の合成や鉄分の吸収を促進する

高野豆腐のごまミルク風味
カルシウム
005 08s

高野豆腐、牛乳

骨の健康を保つ

濃厚ソースのチキン南蛮風セット
たんぱく質
005 09s

牛乳、鶏ささみ

筋肉の構成成分となる

カルシウム
005 10s

牛乳

骨の健康を保つ

大豆のトマト煮
たんぱく質
002 03s

大豆

筋肉の構成成分となる

ほうれん草とツナのソテー風
葉酸
005 11s

ほうれん草

たんぱく質の合成に関与する

ビタミンD
005 12s

ツナ

カルシウムの吸収を促し、骨形成に重要な役割を果たす

005 08
  • 濃厚ソース
    チキン南蛮風セット
  • ペンネのレバーペースト入り
    ペペロンチーノ風
  • にんじんと玉ねぎの
    レモンマリネ
  • 高野豆腐のごまミルク風味
  • 大豆のトマト煮
  • ほうれん草ツナのソテー風
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森永『プレミル カラダしっかり』使用

濃厚ソースのチキン南蛮風セット

イチオシ食品

たんぱく質、カルシウムが牛乳の1.7倍(※)と効率的に栄養摂取が出来る「プレミル カラダしっかり」を使用しています。 また低脂肪タイプなのにコクがあるので牛乳としての飲みごたえはもちろん、料理に使用することで、まろやかさや濃厚さをプラスできます。※日本食品標準成分表2010普通牛乳比

プレミル 栄養士イメージ

管理栄養士 Mt left oura

【注意】予防を意識した食事法のご紹介であり、商品を摂取した際に、効果を発揮するものではございません。

商品詳細

通常価格 598円

インターネット価格
3%OFF 580

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