きしめん、ひつまぶし、天むす、あんかけスパゲッティ、小倉トースト、

手羽先、そしてみそカツ。

名古屋には、おすすめのご当地グルメがたくさんあります。

 

特に象徴的なのが、「赤みそ」。

大豆に豆麹を加えて作った豆みそは、独特の風味とコクがあります。

ただ、熟成してくると、えぐみや香りもかなり強くなり、きっと苦手な方もいるかも。

 

三河育ちのせいか、みそは【手前みそ】で、実家で母と家作りしています。

(ここ数年は、恥ずかしながら手伝いもせず、老体にむちうって作った母のみそを

おすそ分けしてもらっています。)

 

冬に仕込んだものを少し早いのですが、春のこの時期からいただけます。

名付けて「新味噌」。(勝手につけてます)

味わいも軽くさわやかで、春の【新】の字がついた食材と相性がぴったり。

色も皆さんが思っている「赤みそ」より薄めなのです。

 

わけぎのぬたや新竹の子の和え物、新じゃがいものお味噌汁・・・。

そして、これからの一番の楽しみが、

新しょうがをたっぷりと刻んで、手前みそと混ぜ合わせた「しょうがみそ」。

 

新しょうがのフレッシュな香りと「新味噌」の若々しさがいいんです。

ほかになんにも調味料を加えなくても、とてもとても美味。

熱々のごはんのベストパートナーで、お茶漬けもいけます。

 

このまま冬まで寝かせたみそは、色も濃く、コクも味わいも深くなり、

冬の冷たい身体を温めてくれる「豚汁」や「牡蠣鍋」、

名古屋名物の「味噌煮込みうどん」にぴったりの味わいに変化します。

うーん、すごい。

私のこじつけなのかもしれませんが、季節の食材に合わせて、

熟成していくなんて、エライぞ、味噌。

tomato

  さん

味噌にも、新?味噌あるなんて!寝かせば寝かすほど、美味しくなるのかと思いきや、きっと新しいなりの、風味なども違うのでしょうね!
新しいお味噌、私も試したいなぁ。

返信

ドン子

  さん

名古屋には、美味しい食べ物が沢山ありますね。お味噌をお母さんと一緒に作られるなんて、素敵で、微笑ましく思います。名古屋に行って美味しい物を食べたくなりました。

返信

Mee

  さん

味噌といえば、みそ汁。
定番メニューもいいですが、ちょっとした材料をプラスし、
新たなメニューに!
「しょうがみそ」作っていみようと思います。

次回のブログ楽しみにしています。

返信

ぴー

  さん

しょうがみそ!!
私の実家では、祖母の家でとれた小さなしょうがにお味噌をつけて食べていました。
しょうがのさわやかさがたまりません!!

返信

らぁる

  さん

学生のときに付き合っていた彼氏が愛知の大学に行ってたために、愛知に行くことも多く、愛知に現在も住む友達が多くいます。

その友達の家に3年前に行ったときに、夕飯の準備で野菜の味噌いため料理が出てきて・・・

「おいしい!!」と言ったら
味噌のたれをもらいました。

「こっちの人は、結構なんでもこれ入れて作っちゃうのよ~」といい、
帰宅してあたしもそれを使って簡単料理をしてました。

久しぶりに、なんだか愛知の赤味噌が恋しくなりました(笑

返信

RYU

  さん

味噌汁を飲むと、、ホッとします。。

海外などにいってしばらく味噌汁を
飲んでいない時は、無性に味噌汁を飲みたくなります。。

味噌って日本人にとってなくてはならないものですよね!

返信

ドロップ

  さん

名古屋の友達からお土産で味噌をもらいました☆
味噌汁しか味噌を使った料理のレパートリーがない私。
こんなに使えるか不安ですが、これを機会に味噌料理を色々作ってみたいです♪

返信

ふたちゃん

  さん

しょうがをたっぷりいれたしょうが味噌…!!

しょうが大好きなので、自分で作ってみたいですね~♪

返信

白ごはん

  さん

赤みそは、みそ汁しか使ったことありません
赤みそでいろいろな料理ができるのですね
しょうがみそ作ってみたいです。

返信

cat♪

  さん

私はお味噌が大好きです。
お料理の隠し味ですね。けして目立たないけど、あるとないとでは味が全然違います。


私は小学生の頃から家を出るまで毎朝食べていました。今でも家に戻ると朝食には必ず食べています。
お味噌汁は家庭の味、その家の個性が出ますね。
具だくさんだったり具が大きかったり、味噌の味が濃かったりだしが効いていたりと…。
以前テレビの番組で「自分の母親が作ったお味噌汁を当てられるか」とクイズをしていました。クイズを出された方たちのほとんどが、久しぶりに口にしたにも関わらず正解していました。それほどお味噌汁は家庭の味を表すものなのですね。
私もクイズに出されたら迷いなく正解できるでしょうか。私の母にはあまりこだわりがないらしく味が日によって違うので、残念ながら正解する自信はありません。
母が作ったお味噌汁で一番美味しかったのは、鰹節のだしが効いているお味噌汁です。作り方は知りませんが、母の性格を考えると一からだしをとるとは思えないので、きっと鰹節を混ぜていたのだと思います。美味しかったのですがあまり続きませんでした。
なので「お味噌汁は思い出の味!」と堂々とは言えないですね。でも、母の作ったお味噌汁は大好きです。
また食べたいです。

お味噌汁は疲れている時には特に美味しく感じます。無意識のうちにホッとしているのかもしれませんね。
お味噌汁は身体を暖めてくれますし、心も暖めてくれている気がするのです。
これは母の気持ちの力でしょうか。

返信

トトロ

  さん

愛知のご当地グルメ、天むすやひつまぶしは聞いたことが
ありますが、あんかけスパゲッティや小倉トーストは
聞いたことがありませんでした。

赤味噌を使ったお勧めレシピなどありましたら
ぜひ教えてほしいです!

返信

ぽん

  さん

やっぱり愛知という土地には味噌の文化がしっかり根付いているんですね。山口出身の私にはちょっぴり濃いかな、とういのが正直なところですが、誇れる食材がこれだけある、というのは羨ましいですね。

そういえば!
外郎(ういろう)は愛知!という印象が強いですが、山口の外郎、特に豆子郎(とうしろう)という外郎は名物でツルッとしていて美味しいのですが、ご存知ですか?

返信

リンダ

  さん

以前TVで、最近の食卓にはお味噌汁が出てこなくなったとか・・・。
確かに我が家でも週に1~2回作る程度なんです。
でもお料理の隠し味に使ったり、おにぎりにお味噌を塗って焼くだけで
好評だったりと、冷蔵庫にはかならず置いておきたい調味料です♪

返信

shat

  さん

しょうがみそ、美味しいそうです。作ってみたくなりますが新みその入手が課題です。

返信

ジョー

  さん

私はみそをドレッシングに使います!
サラダ油と砂糖と味噌と酢をまぜてコショウを加えれば、味噌風味のドレッシングの完成です。苦手な野菜も驚くほど沢山食べることができます。

みその美味しい食べ方があったら教えていただきたいです。

返信

トーテム

  さん

名古屋土産はたまにいただくのですがまだ実際には行ったことがないです。やよい軒で味噌かつ煮定食は食べたことはあるのですが、一度本場を食べてみたいです。

返信

shin

  さん

しょうが味噌とは初めて聞きました!とっても身体に良さそうですね♪

返信

オサム

  さん

八丁味噌は長らく手が出ませんでした。
一度モツ煮に使ってみてからは
常備せずにはいられない
調味料になりました。
あの深いコクは
癖になりますね。

返信

Pig。

  さん

みそを家で作るなんで、すごいですね!!
生姜大好きなので、「しょうがみそ」の味噌汁を飲んでみたいです。作り方を詳しく知りたいです。
名古屋はグルメなイメージがあります。一度行ってみたいです。

返信

K

  さん

名古屋には美味しい食べ物が一杯ありますね。味噌煮込みうどん、味噌カツ…。味噌を使った料理では味噌汁が一番だと思います。赤味噌、白味噌をブレンドし具には色々変わった物に挑戦(サンマのぶつ切り・ツナ缶等)する。ちょっと変ですかね。 

返信

ゆりゆり

  さん

鈴木先生

ブログを拝見して楽しませていただいています。
同じくFoodictのブログ開設者です。

私も愛知県育ちです。

先日、愛知県岡崎市の八丁味噌蔵見学に行ってきました♪老舗の「カクキュー」さんと「まるや」さんを訪ね、両方の蔵の良さを堪能してきました。

愛知でも北部(尾張・名古屋)の我が家では、それほど赤みそは使っていなかったのですが、八丁味噌蔵に行ってから、赤みその美味しさを初めて知りました。大豆のコクは「うまみ」だなぁと感動しながらお料理をしています。

ちょうど私のブログ。次回「八丁味噌蔵」を紹介する予定でした。先生のブログを拝見してタイミングのよさにびっくり!

また全国の美味しいネタを教えて下さい。
楽しみにしています。

ゆりゆり

返信