お久しぶりに書き込みます。
最近、築地魚河岸の跡継ぎである料理家の先生と知り合い、
ネバネバのタレを教えていただきました。

ネバネバもののと言えば、納豆、おくら、山芋ですが、
さすが築地らしく「がごめ昆布」を使って,ネバネバを引き出すんです。

この「がごめのネバネバ」、どこかの画像では見たことあったんですが、
実際、目のあたりにするとスゴイんです。
一晩、お酒につけておくと、何ていったらいいんでしょ、ほぼゼリー状。
これをだししょうゆと割って、タレにするんですね。

ネバネバだと食材とからまず、反発するのかな、と思いきや、
くるりと食材にからみついて、つるりと口の中に。

「がごめ昆布」は、あまりだしが出ないのが弱点なのですが、
逆に、ネバネバを引き出すのに一晩漬けて時間をかけても、
昆布だし風味が過剰にならないんです。

この先生、さすが築地魚河岸の先生、気風が良くて素敵なんですけど、
細かいレシピはこだわらないんです。

ということで、しばらく、「がごめ昆布」を探って、先生秘伝のタレを素に
自分のレシピをつくってみます。
また、ご報告しますね。

たてまつ

  さん

7月の書き込みにコメントするのもナニですが・・。次回の更新を心待ちにしております☆

返信

Yossy

  さん

ネバネバ、ヌルヌルものは僕も大好きです。山芋、なめこ、もずく、めかぶ。
特にオクラ。シンプルだけど鰹節と醤油をかけたやつ。
かごめ昆布は、多分食べた事が無いのでぜひ今度、食べてみたいとおもいます。
めんどくさがりなので、刻んでぱぱっと食べられるようなレシピは無いですか?
やっぱり一晩漬けないとだめかなあ…

返信

ちろ

  さん

がごめ昆布!!
テレビでは見たことがありますが、実際には見たことがないので、ぜひ見てみたいです★

一晩つけただけでゼリー状というのは、想像できないですね!!!

返信

tom ko

  さん

かごめ昆布って何処に売っているのかな?と思って検索したら、
通販のお店が一杯ありました。
特別高価なものではないので、手軽に試せそうです。

タレにするっていうことは、色々な料理に使えるってことですよね。
レシピ楽しみにしています。

返信

りんご

  さん

一晩漬けるとゼリー状??
謎が深まります♪
かごめの昆布買ってみます!

返信

Mee

  さん

暑~い夏にぴったりの食材ですね。食欲のない時でも
さらっと食べられそう!

私もネバネバ食材大好きです。
是非、レシピが分かりましたら教えて下さい。

返信

リンダ

  さん

初めて聞く名前です。
簡単に手に入るものなのでしょうか?
よくオクラ・山芋・納豆などをどんぶりにしたネバネバ丼
のようなものがありますが、それにこのタレをかけたら
最強のネバネバ丼ですね(笑)

返信

オサム

  さん

食物繊維のねばねばですよね。
面白素材なのですが、どう使うかですね。

返信

ジョー

  さん

ネバネバ食材をさっぱりと食べることで夏場を乗り切ろうと考えている今日この頃です!笑

おくらやヤマイモに青しそドレッシングをかけるとスルスル食べれてしまいます。

今は新しい食べ方を考案中です!

返信

Pig。

  さん

ネバネバ大好きです。
オクラもとろろも大好き!関西人ですが、納豆も大好きです!!
がごめ昆布ですね♪ネバネバ好きとしては、試してみたいです!

返信

らぁる

  さん

味わってみたい一品ですね!!

タレにする・・・というのは・・・

そうめんとかの汁とかにも代用できたりするんですかね??

返信

ふたちゃん

  さん

かごめ昆布?
はじめてお聞きしました!

私も最近ネバネバ大好きで、夏バテ予防と言わんばかりにありとあらゆるネバネバを混ぜ混ぜして、だし醤油で食べています。

かごめ昆布のレシピ楽しみにしています☆

返信

ダンボ

  さん

若いころ野菜が苦手で、あまり野菜は食べなかった
のですが、

なぜか海藻類は好きで、好んでたべていました。

がごめ昆布のねばねば料理、食べてみたいですね。

返信

トーテム

  さん

ねばねばの昆布というのはあまり見ないですね。
どのようなものなのか、レシピ楽しみにしています。

返信

ぽん

  さん

がごめ昆布・・・未知の食材ですね。
オクラが嫌いな私は、あまりネバネバを食すことがなく、しかも夏野菜の王様ナスも嫌いなので、その両方を好きな妻からは白い目で見られています。
がごめ昆布レシピが、私の食べられるネバネバ料理になるかも。レシピお待ちしています。

返信

K

  さん

「がごめ昆布」初めて耳にする食材です。販売場所・レシピ教えて下さい。

返信

RYU

  さん

是非、、レシピ掲載してください!

楽しみにしてます!

返信

shat

  さん

がごめ昆布のねばねば何処かで出会っていると思いますがしっかりとした認識はありません。今度気にかけてみます。

返信