友人からいただいたハーブのせっけんをおろしました。
新しいせっけんで身体を洗うと、
特別なできごとが起こったわけでもないのに、
気分が一新するすがすがしさ。

せっけんの角がまだかくかくしていて、
フレッシュな生真面目さを感じてしまいます。
せっけんに。

そして、ずっと更新てきないでいたブログを
こうして書き換えることができました。

では、久しぶりに本日のレシピをご紹介します。
季節の新じゃかで作ったお菓子です。

お芋のお菓子というと、「スイートポテト」ですよね。さつまいもは英語でスイートポテト、
なぜだか日本では、さつまいものお菓子全般をスイーツポテトといいます。

紹介するレシピは、じゃがいもで作ったので、
もさしく「スイートポテト」。

しっとりとした生地感に、秋らしい素材の滋味を
ほっこりと味わえます。

温かいお茶とご一緒に。

ポテト(小).jpg


「じゃがいものクリームケーキ」

材料・カップケーキ  4個分

じゃがいも      350g

溶き卵        2個分

グラニュー糖     100g

生クリーム      100ml

溶かしバター        30g

薄力粉        30g

ベーキングパウダー  小さじ1/2

ラム酒        小さじ1


作り方

1.じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、
中火で10分ゆでます。
2.1をつぶして冷ましておきます。
3.薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておきます。
4.1をボウルに入れ、溶き卵・
グラニュー糖を入れて混ぜ合わせ、さらに生クリーム・
溶かしバター加えてよく混ぜ合わせます。
5.4に3を加えてさっくりと混ぜ合わせ、
ケーキカップに入れます。
6.170℃のオーブンで25分焼きます。

いちご

  さん

じゃがいものスイートポテト☆
おいしそうです!

返信

ちびすけ

  さん

美味しそう!!
芋好きの女子にはたまらないです!
ぜひ作ってみます♪

返信

ちろ

  さん

さつまいものスイートポテトしか
作ったことがありませんでしたので、
★じゃがいものスイートポテト★
ぜひ、作ってみたいと思います♪

返信

nao

  さん

とっても美味しそうですね。
先生の人柄も、ブログから感じ取れるような気がします。
じゃがいもで、スイーツなんてできるんだ!と驚きました。

返信

まき

  さん

じゃがいもを使ったケーキ
とてもやさしい味がしそうですね
作り方もシンプルなので、お菓子作りが苦手な私も
チャレンジあいてみようと思います!

返信

mottei

  さん

じゃがいもでデザートなんて新鮮です!
じゃがいもはでんぷんが多いのでもちもちしているのでしょうか?お腹減りました

返信

偽PT

  さん

かなり美味しそうなケーキですね。お腹が空いているので、余計美味しく見えます。

返信

トーテム

  さん

じゃがいものクリームケーキというのはなかなか珍しいですね。

味としては、サツマイモと比べてさっぱりしているのでしょうか?

返信

zoyu

  さん

おいしそ~(^◇^)
じゃがいものお菓子はなかなか見ないので新鮮です。ぜひつくってみます♪

返信

ジョー

  さん

栗やさつまいもがおいしい季節ですね。
スイートポテトはほのかな甘みがとてもおいしいので
好きです。最近ではコンビニでもつい買ってしまいます。

返信

ふたちゃん

  さん

今日、たまたま、後輩からじゃが芋を分けてもらいました。

早速帰ってつくってみます\(^o^)/

返信

ダンボ

  さん

空腹時にこの画像、地獄です。
思わずモニターに手を伸ばしそう・・。

返信

匿名

  さん

さつまいもはスイートポテトって言うんですね。知りませんでした(汗)

返信

オサム

  さん

新しいせっけんはいいですね。
液体せっけんが嫌いな私は
色々な種類のせっけんがあると
嬉しくなります。

返信

はづき

  さん

美味しそうですね~。
サツマイモやカボチャのケーキはありますが
ジャガイモのケーキは見たことないです。
それほど難しくなさそうなので
試してみたいです(^^)

返信

ミー

  さん

じゃがいもでスイーツは、珍しいですね!!
わざと粗く潰して食感を残しても
美味しいそうです♪

返信

shin

  さん

新しい石鹸をおろしたときのワクワク感、とても共感できます!じゃがいものカップケーキのご紹介ありがとうございます!!是非、作ってみたいです♪

返信