マコモダケをいただいたので、

グリルで焼いていただくことに。

まわりの外皮を4枚ほどはがすと、

たけのこそっくりの実が出てきて、

これをまずそのまま頬張ります。

うーん、繊維の軟らかい新筍だ。

春いただく新筍は、甘い香りのなかに、

芽吹きのエネルギーがガンときますが、

その香りとえぐみを除いて、

さらに洋梨のような色っぽい甘みを加えた、

優しい穏やかな味。

目をつぶりながら、ずっと先にある味をさぐるような

淡い淡い味わい。

今度は生姜じょうゆにつけて・・。

やはり、果実のようなさわやかな甘さがあるので、

炊きたてのごはんというよりも、

ビールやきりっと冷えた白ワインやビールに合いそう。

美味しいものづくしの秋の味覚に、

またひとつ加わった美味でした。

20121017.jpgのサムネール画像

〈まこもたけ〉

イネ科の多年草マコモの肥大した新芽。

アジア各国で食用、薬用される。

cureia

  さん

初めて存在を知りました。
ふっくらボリューム感があって食べ応えがありそうですね!
とても香ばしくて美味しそうです。

返信

akane

  さん

まこもだけ!
初めて見ました。
スーパーでは見ないような気がしますが
八百屋さんなどには売っているのでしょうか。
ぜひ食してみたいと思いました。

返信

ころん

  さん

マコモダケ初めて見ました!
お酒のおつまみによく合いそうですね。
私もぜひ食べてみたいです。

返信

はっちゃん

  さん

マコモダケ。
私は、中華料理店で食べたことがあります。
エビや野菜と塩炒めになっていて、とても美味しかったですよ!

返信

りんご

  さん

先日道の駅でマコモダケがずっと気になっていましたが、
そんな風に食べるんだろう・・・と思っていました。
今度挑戦してみてみます。
素敵なレシピ掲載ありがとうございます。

返信

ミー

  さん

最初マコモダケってきのこの一種かな?
と思ってしまいました。
美味しそうですね!!

返信

ジョー

  さん

マコモダケ初めて見ました!
焼くと香ばしくておいしそうですね!

返信

オサム

  さん

ワーォ!!
絶対食べたい。
文章に惹かれました。
どこで手に入るのでしょう?

返信

mottie

  さん

マモコダケ初めて聞きました
写真を見ると山菜のようなものなのでしょうか?
先生のコメントがとても食欲をそそります

返信

tomato

  さん

マコモダケも美味しそうなのですが、先生の香りの表現の仕方が、文章を読んでいるだけでも香ってきそうな程で、素晴らしいですね!
果実のような甘さのあるマコモダケ。。
気になります!!

返信

さば男

  さん

マコモダケ初めて聞きました。是非食べたい。
どこで売っているのでしょうか?
御存知でしたら教えてください。

返信

トーテム

  さん

あまり聞いたことがないです。

結構知らず知らずの内に、食べているようなものなのでしょうか?

一般的にはどのような料理に入っているものなのでしょう。

返信

Shozzy

  さん

マコモダケの写真を見るとどこかで食べたことがあるような気はしますが、味は思い出せないです。名前も初めて聞きました。

次食べる機会があったら意識してみます!

返信

蟹玉餃子

  さん

マコモダケ。
初めてその名前を聞きました。
本当にビールに合いそう♪
この季節でしたら炊き込みご飯にもいいですね
スーパーで販売しているのか不明ですが、
ぜひぜひ、探してみたいと思います。

返信

ふー

  さん

とてもおいしそうです。
画像を見てお腹がすいてしまいました。

返信

Pig。

  さん

見るからに美味しそうです。
薬用とのことなので、身体にも良い食材なんですね。
実際にどんな効力があるのでしょうか?一度調べてみたいと思います。

返信

ふた

  さん

マコモダケは中華料理でしか出会ったことがないです(*_*)

新筍は甘味を感じるのですね(*^_^*)
ぜひ、きりっと冷えた白ワインと合わせて食してみたいです。

返信

ラクウショウ

  さん

美味しいだけではなく、体に良さそうですね。

返信

ダンボ

  さん

優しく、香ばしいい薫りが、飛び出してくるようです。
仰るように、ビールやきりっと冷えた白ワイン
との相性はバツグンでしょね。

返信