久しぶりにブログの更新をと思ったら、

前回の更新は昨年の今頃、くしくも自分の誕生日。

うーん・・・一年経ちましたか、反省に続く反省です。

気を取り直し、

昨日、ワールドカップのメンバーが決定しました。

この夏はブラジルに向かって、みなさん熱くなることでしょうね。

選手の前向きに走る姿を心から尊敬し、応援します。

こんな自分でもなんとか頑張れば何かができるかも、

と思わせてくれる、感動させてくれる力って素晴らしい。

そして、ハタと気づいたんです。

料理を研究する日々を過ごしていて、

そういえばブラル料理を熱中してつくったことないな、

ということに。

ブラジル料理ってどんなものがあるの、と調べてみると、

大きく5つの地域に料理が分かれているそうです。

北部、北東部、中西部、南東部、南部。

使われる食材は、干しダラや塩ダラ、干しエビ、米、豆、牛肉など私たちにもなじのあるものと、パーム油、キャッサバの粉などのなじみの薄い食材。

調理方法も煮込み、揚げもの、炒め物・・。

ふむふむ、グリルするシュラスコだけではないのね。

ご飯と一緒にいただくということで、早速『ムケッカ』に挑戦してみました。

カレーのような感覚でいただける煮込み料理。

シーフードココナッツカレー、ブイヤベースのココナッツ版?

というイメージかな。

ごはんにかけて食べると食べやすく、

熱い夏に熱々のムケッカで暑気払いにもなります。

日本代表の健闘を祈って、ぜひご一緒に。

『ムケッカ』

【材料・4人分】

えび       200

白身魚      300

A   塩            小さじ1/3

   ライム(なければレモン)  大さじ2

   にんにく(みじん切り)   1/2かけ分

トマト              3

玉ねぎ              1

パプリカ             1

ピーマン             2

にんにく(みじん切り)      1かけ分

デンデオイル(パーム油)     大さじ2

なければオリーブ油で代用

 B   塩                小さじ1

    こしょう              少々

    コリアンダー (1㎝の長さに刻む) 適量

    砂糖                好みで

ココナッツミルク              200

【作り方】

1. えびは殻をつけたまま背わたを取り、白身魚は食べやすい大きさにぶつ切りにします。

2. 1A30分ほど漬けます。

3. トマトは皮をむいて1㎝角のざく切りに、玉ねぎ・パプリカ・ピーマンも同じように1㎝角に切ります。

4. 深めのフライパンまたは鍋に、デンデオイルを熱してにんにくを炒め、よい香りが立ったら玉ねぎを加え、しんなりとしたら、3の野菜を加えて炒めます。

5. さらに2のシーフードを4に加えて炒め合わせ、Bを加えて、15分ほど煮ます。

6. 仕上げにココナッツミルクを加えてひと煮したらできあがり。

好みで刻んだコリアンダーを散らします。

DSC00031.JPG

deals

  さん

素晴らしいレシピ私はこのレシピをしたいと思います。
おかげでたくさんの私はそれレシピ試して、このような簡単なプロセス
それを作るために。

返信

coupons

  さん

ニース料理recipe.Iは私の自宅でそれを準備し、それを試してみることにしたいと思います。

返信

匿名  さん から 伊藤(大河原)由里  さんへの返信

おからちゃん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
いくりんと三人でお会いしたいです。
連絡先をメール下さい。
ayu@jc-studio.cp.jp

返信

伊藤(大河原)由里

  さん

誕生日おめでとうございます。
たまたまテレビでお見かけしましてちょっとびっくりしました。
あぶちゃんとのやりとりに中学時代を思い出して、うれしくなりました。
昔、ピラフを作ってくれたの覚えてますか?ホタテの入ったやつです。

今回紹介して下さってる料理、チャレンジしてみようと思います。

返信