20170918

今日は広島カープがリーグ優勝したのでお祝いにワインを飲みました。最高です!!

ところで前回の乳和食、試してくださった方も続々とあるようです。もうとりこになったのでは?

さて乳和食の続きです。日本人の食生活で、過剰で困っているものの代表が塩。不足しているものの代表はカルシウムです。お年寄りはタンパク質の摂取不足で筋肉量が減少して転倒しやすく、またカルシウム不足で骨粗鬆症になり骨折しやすく、寝たきりになりやすい所謂ロコモティヴシンドロームの危険と隣り合わせ。

このタンパク質不足とカルシウム不足を一気に両方改善できるのが牛乳などの乳製品です。なので、乳和食は減塩だけでなく、簡単にロコモティヴシンドローム予防にもなり、牛乳だけをゴクゴク飲むのが苦手な人にも、お料理の中に忍ばせると食べる牛乳になるのです。ミラクルでしょ?

しかも高齢になってからではなく、親が子供に小さいうちから身につけさせてあげると、将来いろいろな病気から身を守ってくれる大きなプレゼントになります。

そこで、あり得なそうもない奇抜なレシピをもう一つ。ミルクそうめん。たとえば通常水で2倍に薄めて使う素麺つゆの素(つゆ1:水1)なら、つゆ1:牛乳2で素麺のつけ汁を作り、それをつけ汁にして素麺を食べる。白濁したつゆで初めは私でもかなりの勇気がいりましたが、食べてみるとこくがあって本当に美味しく、しかも牛乳の味はしません。やってみる価値ありです。あとは自分でいろいろな乳和食を創作料理として考えていくと、それはそれは楽しい発見となるのです。特に煮物の出汁を半分牛乳に置き換えるととても美味しいようですよ。カープの選手も乳和食でバランスのとれた食事をして日本一になってもらいたいです。本日、ワインのため、ややカープの応援に傾いた内容でした。すみません。

                                     日下美穂

牧場.jpg

みるく

  さん

ミルクそうめん。すごくマイルドな味がしそうですね。
試してみます。

返信

おじさん

  さん

大人になってからでないとわからないこととか、色々ありますね。
是非とも子供たちに伝えたいものです。

返信

しょくじ

  さん

牛の写真素敵ですね!
牛乳に感謝です。

返信

カープファン

  さん

カープの強さには、牛乳も関係しているかもですね。
日本一の称号を牛乳にもあげたいです。

返信

ミルクそうめん

  さん

そうめんだけでなくて、そばやうどんもいけるかもですね。
気になるところです。

返信

くれ

  さん

牛乳を他の食材と組み合わせる考え方が良いですね。
他の飲みものも調べてみたいです。

返信

しょくせいかつ

  さん

塩分は、身近なところでもカットできるんですね。
もっと身の回りの塩分にも着目していきます。

返信

ひろしま

  さん

今度は、お好み焼きにも試していきたいですね。
美味しさと健康の一石二鳥。

返信

めんつゆ

  さん

組み合わせに感動です。
今度やってみます!

返信

そうさく

  さん

だしもきっといけるでしょう・・・。
百聞は一見にしかず。

返信

りこ

  さん

カープのリーグ優勝おめでとうございます!
ミルクそうめんとは驚きました。早速試してみます。
子どもの頃から牛乳が好きで、親も必ず朝ごはんには牛乳を付けてくれていました。
感謝しないといけませんね。
次のお話しも楽しみにしています。

返信

パプリカ

  さん

ミルクそうめん!納豆に牛乳!
恐る恐るではありますが、試してみたいです!

返信

まる

  さん

先生もカープファンなんですね!!
親近感が湧きます。

返信

ゆうと

  さん

ミルクそうめん、やってみます!
料理初心者の男性にも、手軽に取り入れられる
乳和食、もっと教えてほしいです。

返信

はる

  さん

本当に牛乳を飲むとお腹を
こわす人っています
食生活は子供の頃の影響が
大きいので大人になってからの
食生活で苦労しています

返信