bajiru.JPG

 先日、仕事が休みの日に家の畑のバジルをペーストにしました。4本のバジルの葉を摘んで洗って乾かし、ボール山盛り2杯のバジルの葉と、にんにく・松の実・オリーブオイルと一緒にフードプロセッサーにかけて、4本のバジルペーストが出来ました。毎年、夏の終わりの恒例の仕事です。我が家ではパスタとからめてジェノベーゼパスタにしたり、肉や魚にペーストをかけて焼いたりしています。

腎臓病の食事療法でまず重要なのが『減塩』になります。塩分のとりすぎは高血圧の原因となり、腎臓の血管を傷めることにつながります。こうしたことから、慢性腎臓病の人は塩分の摂取を控える事が必要です。日本腎臓学会が定めた「慢性腎臓病に対する食事療法基準 2014年版」では、1日の塩分を3g/日以上、6g/日未満の減塩を推奨しています。

今回は、美味しく減塩食にする、食材や調味料の選び方、料理の工夫のポイントを紹介します。

<食材の選び方>

・加工食品(干物・漬物・ソーセージ)を控え、生の食品で料理をしましょう。

<調味料の選び方>

・塩の代替品を利用→塩味以外に、酸味(レモン、ゆず、酢)・うま味(かつお節・昆布だし)・香辛料(わさび・からし・こしょう・カレー粉)・香味野菜・ハーブ(しそ・生姜・にんにく・みつば・バジル)を利用しましょう。

・減塩調味料の利用→減塩しょうゆや減塩味噌、食塩無添加のだしの素などの減塩調味料を適量使うと良いでしょう。

<料理の工夫>

・塩分の少ない調理法を→和食の煮物、汁物料理は塩分量が多くなりがちです。塩分が少なくても食べやすい揚げもの・炒め物・ムニエル・酢の物などの料理もとりいれましょう。

・献立は味にメリハリをつける→メイン料理に味をしっかりつけ、他の料理は薄味にするなど味の強弱をつけると献立にメリハリがでて満足感が得られます。

腎不全食の料理教室で実施をしました、ハーブサラダのレシピを紹介します

<一人分材料>

レタス...20g、新玉ねぎ...10g、スナップエンドウ...20g、人参...10g、酢...4g(小さじ1杯弱)、オリーブオイル...8g(小さじ2杯)、塩...0.4g、砂糖...0.5g、こしょう...少々、バジル...少々、オレガノ...少々 

<作り方>

  1. レタスは食べやすい大きさにちぎり、水にさらす。新玉ねぎは薄くスライスし、水にさらす。
  2. スナップエンドウはすじをとり茹でる。人参は3~4㎝の長さの拍子切りし、茹でる。
  3. ボールに、酢・オリーブオイル・塩・砂糖・黒こしょう・バジル・オレガノを混ぜ合わせドレッシングをつくる。
  4. 水気を切った野菜を、器に彩りよく盛り、上から③のドレッシングをかける。

栄養量:エネルギー95Kcal、 たんぱく質0.8g、 カリウム105㎎、 塩分0.4g

*春に実施した料理教室のレシピです。野菜は季節のものをお使いください。

BMI

  さん

スナップエンドウの緑色が鮮やかに感じ、食欲が出てきます。

返信

ビネガー大好き

  さん

市販のバジルは塩分が多いため
メニューは酢をメインに考えていました
手作りのバジルなら献立増やせそうです

返信

りえ

  さん

バジルと少しの材料で手軽にペーストが作れるんですね!

市販のバジルソースなどは塩分が多く
なかなか手が出なかったのですが
手作りなら安心して食べられそうです^ ^

私もバジルペーストの日持ちを知りたいです。

返信

ジャスミン

  さん

すごくおいしそうです!
バジルの風味を想像するだけで食欲が湧いてきます。
すぐにでも食べたい気分!
腎臓を気にしてる方には、本当にうれしい一品ですね!
家でも作ってみたいと思います!

返信

PF

  さん

手作りバジルペーストいいですね!
簡単で美味しそう♡作ってみたいです!

質問なのですが、どのくらい持ちますでしょうか??
一度につくる量の参考にしたいと思います( ^ω^ )

返信

omame

  さん

簡単に手軽なレシピで実践しやすそうです。
今後も色々なお手軽レシピを教えていただきたいです。

返信

しお

  さん

塩味ではなく、酸味・うま味・香辛料・香味野菜・ハーブを使うのは
確かに減塩に効果的ですね。
バジルペーストは私もお気に入りです。

返信

みっふぃ

  さん

我が家にもバジルがたくさんあり、どうしようかと思っていたので、
先生のバジルペーストを作ってみたいと思います!
腎不全の方にも安心の「ハーブサラダ」ですね。
ぜひ紹介したいです。

返信

パプリカ

  さん

ハーブサラダ、初めて聞いたメニューです。塩分が少なくても美味しく食べられそうですね^o^

返信

あお

  さん

私もバジルを育てていましたが、使いきれませんでした。
バジルペーストなら、塩分も控えられていいですね!
やってみたいと思います。

返信

しょく

  さん

バジルの使い方に感動しました!
きっと味も美味しいと思います。

返信

しろくま

  さん

塩分がなくても、味が楽しめそうな料理ですね!
ぜひ家で作ってみたいです!

返信