血液検査数値の改善に実績のあるファンデリーと、「名医とつながる!たけしの家庭の医学」でおなじみ奥薗壽子さんと共同開発
塩分・エネルギー控えめなのにボリューム満点!「ファンデリー」と「名医とつながる!たけしの家庭の医学」共同開発のヘルシー食が3種類そろって新登場!! 塩分・エネルギー控えめなのにボリューム満点!「ファンデリー」と「名医とつながる!たけしの家庭の医学」共同開発のヘルシー食が3種類そろって新登場!!

mealtime(ミールタイム) × 毎週火曜 夜8:00 ABCテレビ・テレビ朝日系 全国ネット 名医とつながる!たけしの家庭の医学 家庭料理研究家 奥薗壽子(おくぞのとしこ)さん監修 ヘルシー食 新登場!! 家庭料理研究家 奥薗壽子(おくぞのとしこ)さん監修 ヘルシー食 新登場!!

開発のポイントは?

塩分 2.0g未満 エネルギー300kcal未満 でも ボリューム満点!

これだけ違う!1日の摂取食塩相当量

高血圧症と診断される基準となる、収縮期血圧が140㎜Hg以上の人の割合は、男性で37.0%女性で27.8%です
国民の約3人に1人は高血圧が疑われている状況です。
日本高血圧学会では、1日の摂取食塩相当量として、6.0g未満を推奨しています。
しかしながら、食塩摂取量の平均値は9.9gであり、男女別にみると、男性10.8g、女性9.1gです
ここ数年、摂取量は減少傾向にありますが、男女ともに60歳代で最も摂取量が高くなっています

※平成29年「国民健康・栄養調査」より


このように健康意識が高まる現代でも、いまだ日本人の摂取食塩相当量は高い状況が続いています。
減塩は、調理のちょっとした工夫で行うことができますが、1日3回ある食事に、毎回その手間をかけるのは難しいことだと思います。
ミールタイムの食事は電子レンジで温めるだけで召し上がっていただくことが可能です。
忙しい皆様の食事のサポートはミールタイムにお任せください!

平均摂取量 9.9g 奥薗さん監修ミールタイム3食 4.8g 5.1g減!! 平均摂取量 9.9g 奥薗さん監修ミールタイム3食 4.8g 5.1g減!!

ふっくら、しっとり ぶりの生姜照焼きセット

ぶりの照焼きに肉団子、がんもどき。魚料理がメインだと物足りなさを感じがちですが、満足感充分な仕上がりになっています。ぶりの照焼きはたれに生姜がきいていて青魚特有の臭みもなく、ふっくら柔らかくしっかり味がからんでいます。さらに、柚子胡椒やわさびといった香りやピリッとした辛みが、あちこちに使われているので一口ごとに新たな風味との出会いがあります。食べる楽しさも盛りだくさんです。家庭料理研究家 奥薗 壽子さん家庭料理研究家 奥薗 壽子さん
ミールタイム管理栄養士 五十嵐 千芹ぶりは、不飽和脂肪酸のDHA・EPAを含み動脈硬化予防が期待できます。また、不飽和脂肪酸の酸化を防ぐビタミンEも含んでいるため、効率よく栄養を摂取することが可能です。副菜に使用しているねぎの辛味成分である硫化アリルや、緑黄色野菜のチンゲン菜・アスパラガス等は、抗酸化作用があるため、動脈硬化予防のために一緒に摂りたい食材です。さらに、アスパラガスのアスパラギン酸には新陳代謝を促し、たんぱく質の合成を高めるはたらきがあるため、疲労回復・体力増強のためにも摂りたい食材です。ミールタイム管理栄養士 五十嵐 千芹
ふっくら、しっとり ぶりの生姜照焼きセット 1人前 189g 販売価格 698円 冷凍保存

Ⓐ ぶりの生姜照焼き
Ⓑ 肉団子の柚子胡椒焼き
Ⓒ がんもどきの煮物
Ⓓ きのこの和風マリネ
Ⓔ アスパラガスと鶏肉のわさび醤油和え

塩分1.3g エネルギー246kcal ・たんぱく質16.5g ・脂質12.4g ・炭水化物15.7g ・ナトリウム513mg ・カルシウム115mg ・リン170mg ・鉄1.9mg ・食物繊維3.0g ・水分196.6g ・カリウム582mg ・アレルギー麦、卵、乳
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甘辛味噌が、食欲そそる とんかつ味噌ソースセット

家庭料理研究家 奥薗 壽子さんこのカロリーで揚げ物!!それだけでもうれしいところに、甘めの味噌ソースがガツンと美味しく! ちょっと染みた感じもまたいいのです。副菜に使っているごまの風味や梅干しの酸味が、いい感じで味のアクセントになっていて、薄味を感じさせません。中でも高野豆腐の煮しめはびっくりする美味しさ。だしの旨みの効いた甘辛味で、食べごたえも十分です。家庭料理研究家 奥薗 壽子さん
豚肉には糖質の代謝や神経のはたらきに関与することで、疲労回復やイライラの解消に効果があるビタミンB1が豊富に含まれます。玉ねぎに含まれる硫化アリルと一緒に摂取することでビタミンB1はアリチアミンとなり、吸収率が高まるので、一緒に摂りたい食材です。また、ナスの皮の色はナスニンというポリフェノールで、活性酸素の働きを抑制するはたらきがあります。また、ごまに含まれるセサミンやピーナッツに含まれるビタミンEには抗酸化作用があるため、生活習慣病の予防が期待できます。ミールタイム管理栄養士 五十嵐 千芹ミールタイム管理栄養士 五十嵐 千芹
甘辛味噌が、食欲そそる とんかつ味噌ソースセット 1人前 227g 販売価格 698円 冷凍保存

Ⓐ とんかつ味噌ソース
Ⓑ だし巻き卵としらすおろし
Ⓒ 高野豆腐となすの煮しめ
Ⓓ きくらげと春雨の梅肉風味
Ⓔ 里芋と枝豆の和風ごま煮風

塩分1.7g エネルギー280kcal ・たんぱく質13.2g ・脂質12.6g ・炭水化物28.6g ・ナトリウム671mg ・カルシウム113mg ・リン183mg ・鉄1.9mg ・食物繊維3.5g ・水分210.5g ・カリウム397mg ・アレルギー麦、卵、乳、落花生
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染み旨、ほっくり 牛肉じゃがセット

家庭料理研究家 奥薗 壽子さん牛肉じゃがはごろッと入った野菜とお肉で、食べごたえは十分です。とろりと煮えた玉ねぎが美味しく、煮汁についたとろみで全体に味がからむので、減塩とは思えない驚くほどしっかりした味わいが楽しめます。副菜はあっさり薄味ですが、干しエビやしらす干しの旨みがきいているので物足りなさはありません。肉じゃがとの味のメリハリがあるので、全体の味のバランスはとてもいいですよ。家庭料理研究家 奥薗 壽子さん
1食でたんぱく質を16.4g摂取できます。さらに、ごはん1杯(約150g)を合わせると、1食当たり20g以上のたんぱく質を摂取することができ、1日に必要なたんぱく質※の1/3以上を摂取することができます。(※日本人の食事摂取基準2015 18歳以上の目標量)また、牛肉には鉄分(ヘム鉄)が含まれます。鉄分はビタミンCと一緒に摂取することで吸収率が高まるため、加熱しても壊れにくいビタミンCを含むじゃがいもは、一緒に摂りたい食材です。副菜には、腸内環境を整えるために摂りたい発酵食品の塩麹、食物繊維を含むおから・れんこんが入っています。ミールタイム管理栄養士 五十嵐 千芹ミールタイム管理栄養士 五十嵐 千芹
染み旨、ほっくり 牛肉じゃがセット 1人前 229g 販売価格 698円 冷凍保存

Ⓐ 牛肉じゃが
Ⓑ チンゲン菜と干しエビの卵炒め
Ⓒ 鶏むね肉と野菜の塩麹焼き
Ⓓ 白玉の黒ごまあん
Ⓔ ねぎとじゃこの炒りおから

塩分1.8g エネルギー297kcal ・たんぱく質16.4g ・脂質12.2g ・炭水化物29.2g ・ナトリウム708mg ・カルシウム92mg ・リン193mg ・鉄1.6mg ・食物繊維3.4g ・水分237.9g ・カリウム540mg ・アレルギーエビ、麦、卵、乳
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