今はまだ、あまり長生きは幸せではないかも知れません。夢は、日本の塩にまみれた食環境がいつの間にか自然に減塩できる環境になり、薄味に慣れた子供たちやみんなが、将来高血圧や脳卒中にならずにすんで、寝たきりや認知症の苦しみからも解放され健康長寿を謳歌できる世の中にする事です。日本人って昔は塩をたくさん摂っていたんだって!! へ~。という会話が聞けるような。それには陰でそんな世の中を作ろうと頑張る人も必要です。

 私は2007年に減塩の活動を初めて10年が経ちました。専門は高血圧ですが、日本で1番多い疾患です。受診した患者さんにお薬を出して一生懸命血圧を下げてきましたが、どんなに頑張って患者さんの血圧を治療しても、次から次へと新しく高血圧になった患者さんが増えて来て留まる事がありません。

 それもそのはず、日本の皆が普通だと思って何の疑問も持たない食環境が実は塩まみれで、社会全体が高血圧予備軍養成牧場となり、中高年になると高血圧に育ってしまうのです。寝たきり、認知症への道を日本人の運命だから致し方なしと受け入れるか、元から絶って新しい未来を模索するか。どっちかと考えたらやっぱり元から絶つ減塩でしょう。そう思って始めた活動です。

 講演を依頼されて全国を飛び回っていますが、減塩は今や何処へ行ってもブームと言っても良いほどに成長しました。あと一踏ん張りするしかないでしょう。

皆さん、続けてSalt-Consciousいたしましょう。

1年間ブログを読んでいただき本当にありがとうございました。

しろくま

  さん

先生の「ソルコン」を、自分から、そして周りのみなさんに、
広げていきたいと思います。

返信

げんえん

  さん

先生の活動、素晴らしいと思います。
健康意識が多くの人に広がることを願います。

返信

アーボ

  さん

ありがとうございました!先生のおかげでこれまでの習慣を反省できました。未来のためにもどんどん日本のシーンが変わってほしいです。

返信

ハナショウブ

  さん

お疲れ様です。
クオリティーオブライフという言葉がもっと広まって欲しいですね。寝たきりのまま延命させられる方々がかわいそうです。

返信

ケンタロス

  さん

お疲れ様です。塩気って慣れてしまうと物足りなくなって、どんどん過剰摂取する悪循環に陥っていると思います。
段階的に減らすよりは、意識的に減らしたほうが効果的でしょうね。

返信

ふくおか

  さん

お疲れさまでした
またお会いできることを楽しみにしてます。
いろんなお店の情報を提供してくださってありがとうございました。

返信

ツツジ

  さん

健康寿命は実際の寿命よりも大事な気がします。
あんまり心配しすぎるのもアレですけど、急にねたきりはこわいですよね。

返信

フードカッター

  さん

様々なレシピありがとうございました
参考にしてます
最近ではレシピなしでも作れます(笑)

返信