私は、小麦粉を用いた膨化食品(パン、ケーキ類等)の研究を数十年来にわたって進めてまいりました。
所属する神戸女子大学では、管理栄養士養成課程の教授として食品加工学関連の教育と研究を進めてまいりました。神戸女子大学には大学院があり、小麦粉を用いた研究などはそちらの学生諸君との間で進めてまいりました。
管理栄養士養成課程での研究ですからどうしても、栄養士のための研究だとか患者さんのための製パン研究だとかになります。そこで特殊な環境下における製パンの研究テーマがいつも心に引っかかりながら研究を進めてまいりました。
例えば、腎臓病患者さん、糖尿病患者さんのための製パンとはどうすればよいかということです。
これまで色々な研究を進めている中から、小麦粉中70-80%を占めるデンプン区分(デンプン粒として存在する)が、120℃程度の乾熱処理により疎水性を示すようになるという現象が認められました。本来は、水と仲の良いはずのデンプン粒が親油的になるということです。
このようなデンプン粒を製パン、菓子に用いると乳化性(油と水がよく混じる性質)がよくなるし、更にはこのデンプン粒に直接油脂を結合させてパンの中に混入させてみたらどうかなどと興味がわきました。
腎臓病患者さんには低タンパク質、高カロリー食が必要とされることなどは管理栄養士の皆さん、あるいはその予備軍の皆さんにとって当たり前のことですね。
患者さん用のこれら特殊パンはすでに市販品があるのですが、どうしても油脂添加量が多くなると食べにくいという苦情はしばしば聞かれるところです。
これらを解消するため、油脂をこのデンプン粒に一度結合させ、それを製パンに用いると油が口の中で違和感がなくなり、にじみ出ることもなくなります。心配も解消でき、都合のよい製パンが可能と思っています。
かつて一度このようなものを作り、新聞でニュースに取り上げられたことがありました。それを見て、次々と問い合わせがあり、欲しいて言ってこられました。苦しんでおられる方の多いのに驚いたことがありました。その都度、神戸女子大学の製パン室で腎臓病患者さん用のパンを焼き、宅急便で送らせてもらい、喜ばれたことがありました。
糖尿病患者さん用のパンにも工夫をいたしました。次回にお話しいたします。
ふたちゃん
さん腎臓病で、お食事に困っておられる方の意見が直にうかがうことができますので、先生の研究は本当に素晴らしいものだとお思います!
もっとたくさんの腎臓病のお食事で困っている方々に浸透するといいですね!
tomato
さん初めまして!
腎臓病の方は、本当に食生活に苦労されています。実際のご家族様の声を聞いていると、食事をすることに疲れてしまったというケースもあります。何だか悲しいです。
腎臓病でも美味しく食事が出来る!とても素晴らしいことです。先生の研究が、もっともっと世の中に広まって、患者さんの笑顔が沢山見ることが出来るといいな(^ω^)と思いました
めぐみこ
さん病気になってしまったときに、美味しいパンが食べられなくなってしまう、という心配が吹き飛びました♪
(もちろん病気にならないように気をつけたいと思いますが)
りんご
さん実際にパンをつくるなんてすごいですね!
是非作り方も教えていただきたいです♪
次回のブログ楽しみにしています。
RYU
さん病気になると、、
食べれるものが限られてきますし、、、
食べれるものの範囲が今後増えていくといいですね。。
らぁる
さん腎臓病患者向けのパン知ってます。
食べたこともあります♪
ちろ
さん私は神戸女子大学出身です!!
今年3月に卒業したところです!
先生の授業覚えています♪
パン作り大好きなので、これからのブログとても楽しみにしています♪
ぴー
さん腎臓病患者さまに召し上がれるパンがあることをご案内すると大変喜ばれます。
疾患を抱えていらしても、食事に幸せを感じられるのは素晴らしいことですね。
mottei
さん腎臓病の方は、日々の食事も油っぽいや減塩等苦労されていますから、先生のお話をよんでとても重要があるのではないかと思いました。
次号も楽しみにしています
ドロップ
さん腎臓病の方向けのパン知ってますよ♪
パンが大好きで学生のころパン屋さんでアルバイトをしていました!!
これからのブログ更新楽しみに待っています☆
リンダ
さんはじめまして。
ニーズに少しでもあった製品が出来上がることは
たくさんの苦労があったと思いますが、喜びも大きいですよね。
これからも研究のお話しや体験談等楽しみにしております。
トーテム
さんはじめまして。
腎臓病用のパンの存在については知っていましたがやはり種類は少ないですよね。
困っているかたのための研究というのはとても素晴らしいと思います。
次回を楽しみにしています。
Pig。
さんはじめまして!
私もパンは大好きで、毎朝必ずパンを食べます。
そのパンが食べれ楽なるのはつらいです。
ぽん
さん専門分野のパンを研究されている方のブログ、今後すごく楽しみです。
腎臓病用のパンというとどうしても味気なかったり、選ぶほど種類がなかったりと、これから期待されることは多いように思います。
ぜひ、研究されている方の立場からのお話を聞かせてください。
K
さんはじめまして!糖尿病予備軍を20年近く続けている私は次回のブログ楽しみにしています。ちなみに、私の好きなパンはイギリスパンです。
オサム
さん腎臓病の方が食べられるパン。
食事療法が必要な方には
食べられる食品のバラエティーが
少ないという苦しさがあると思います。
朗報ではありますが
もっと多くの方に提供できると
良いですね。
ジョー
さん腎臓病の方でも食べることのできるパンがあれば嬉しいですよね。
食べていいものがあれば食事をすることが楽しくなりますし、希望も出てくると思います。
研究している方のおかげだと感じます。
shat
さんはじめまして、先生のブログ拝見させて頂きました。腎臓病用のパンがあることは存じておりましたが食べられた時の違和感については知りませんでした。これからも患者様に喜ばれるパンのお話お聞かせください。
Shozzy
さんはじめまして!
たくさんの人に喜ばれる食べ物の研究、とても素敵だと思います。より美味しいパンができて喜ばれる方が増えるといいなと思います。
どんな工夫をされているのか興味があります。次回以降の更新も楽しみにしています!