パンの話33 (炭化セルロース粒/小麦粉によるパン?2)
セルロース粒というユニークな素材を使い、低カロリーパンの研究を進めました。そしてそのサイズ(直径)選別が、セルロースによる製パン性(パン高、比容積)劣化を抑える事に有効である事がわかった事は大切なことでした。
これはセルロース以外の物質でも、粒子サイズが製パン性に大きく関与し、そのサイズに注目しさえすれば、製パン改良に有効であると思われますね。
更にセルロースといえば、我々はこれを紙にして文字をそこに書きこみ、記録を残す事が出来、昔から伝達記録材料として利用してきました。ペーパー、パピルスと言ったところです。
果たしてセルロース粒とした場合、この粒表面も何とか利用できないだろうかという事です。この粒表面に文字を書き付けてという事は、その粒子サイズの細かな事から意味はありません。
我々はこの粒表面に何か機能を持たせて、製パンにしてこれを食べたとき、低カロリーと同時に何か体中で健康増進のための機能を持たせられないであろうかという事です。
しかしこの粒子の表面をそのままでは何も機能を示しません。あるいは示してもそれはわれわれの欲しい新規機能ではありませんね。しかも体に取って安全なものでなければなりません。
かつてデンプン粒子でも同じ事をやってきました。たとえば小麦デンプン粒のクロリネーション(塩素ガス処理)であれば、デンプン粒表面に疎水化が起り、ケーキ類に組織改良効果が生じました。さらにその展開例として、クロリネーションにかわり乾熱処理により粒表面に同様の疎水化をおこし、ケーキ類等の組織改良に応用が考えられています。
そのころ山口県立大学から田原さんが院生として入ってきました。
彼女はこのセルロース粒の炭化処理を考えました。
はじめは、磁性の皿の中にこのセルロース粒を入れて、ガスバーナーで下から黒色になるまで熱処理を行なったのです。そして何か新しい機能の生じる事を期待したのです。
つづく
ひぽぽ
さんセルロースパンがどんどん進んでいて
とても気になります。
色々なところに、セルロースが
もっと活用できるようになると
いいですね。
匿名
さんセルロース以外の物質でも粒子のサイズによっては
製パン改良に効果があるといのもおもしろいですね。
低カロリーパンの開発、続きが気になります!
オサム
さんセルロースを炭化させた粒は
活性炭のイメージですね。
微細な気孔が何か有害な成分を
捕まえてくれるような
ものだったら面白いですね。
ダンボ
さんセルロース粒とパンは、なんとなく関係づけられます。しかし、パンと炭素となると、なんとも私の頭では関係づけられません。
どこからそんな発想が湧いてくるのでしょう。・・・とんでもない機能が生じる事を期待しています。
おまめ
さん低カロリーでおいしいパンを食せるということはパン好きの私にとって夢の話だと思っていました。パン=カロリーが高いというイメージを覆すことのできる素晴らしい発見だと思います。セルロースのこのような活用法に驚きと感動を隠せません。
つづき楽しみにしております。
匿名
さんセルロースを用いたパンはとても気になります!!
健康増進のための機能をもつパンになれば、多くの人がより健康になれるんですね!!
続きを早く拝見したいです!!
はな
さんどのように粒表面は生かされるのか続きがとっても気になります。
りぃこ
さんはじめまして、りぃこと申します。
セルロースという1つのものを、紙から食にまで利用できるということは、セルロースののみでなく、ほかの物質も様々なものに利用できるといえることなのかなと思いました。
つづき楽しみにしています。
夢苺
さんセルロースがパンの製造にも
関わっていることをはじめて
知りました!!
低カロリーパンが早私たちの手元に
届く日を楽しみにしています!
きなこ
さん紙の材料のセルロースが食事の原料になるのは驚きでした。
見方を変化させること、頭を柔らかくて柔軟に考えることが大切なんだな!と思いました。
もしかしたら、まだまだ発見出来ていない材料があるのではないのかなと思いました。
わらびモチ
さん菓子パン大好きです。惣菜パンなどで朝食を取る事も多く低カロリーで健康に良いものは魅力的です。
alchemy
さんセルロースがパンの製造に使われることに、とても驚きました。
「セルロース=紙」というイメージが強いので・・・。
低カロリーと同時に健康増進になるパン・・、私もすごく食べてみたいです!
ちなみにコストは従来のパンと比較してどれくらいになるのでしょうか?
いずれ製品化したとき、手の届く価格帯であれば嬉しいです。
ポテト
さん紙にも使用されているセルロースが人体にも機能することを知り、とても驚きました。粒の大きさも関係するということなので,これからの研究がパン業界に大きな影響を与えると思います。
Shozzy
さん紙になったりパンの素材になったりセルロースって使い道が多いんですね。
ここからどうなっていくか、話の続きが気になります。
シフォン
さんセルロース粒がパンの保存性、低カロリーパンに作る効果があることを初めて知りました。セルロース粒一つにしても、いろいろな機能があるのですね。院生の田原さんの研究も大変興味深いです。
creo
さんセルロースを用いた低カロリーのパンやうどんの製造については
聞いたことがありましたが、
デンプン粒と同じように
粒子の大きさが製パン性に影響を与えることは驚きでした。
また、低カロリー以外にも健康増進のための機能があれば
セルロースを用いたパンがより広く知られるきっかけになり得ると思いました。
わたぼう
さんおはようございます。
私は菓子パンをよく食べるのですが、
カロリーを気にして途中で食べることを
やめてしまうこともあります…
なので、低カロリーパン、とても気になります!!!