タコライス (2).JPG『ビールは止めて、焼酎にしているよ。』と開口一番、教えてくださる患者様が多いのですが、その前に...の話です。

以前に肥満・脂質異常症・高血圧が高尿酸血症と直接因果関係があると、お伝えしておりますね。(もはや贅沢病ではない痛風について 参照
生活習慣病に分類される疾患を改善しようと、本屋やネットで"〇〇改善の食事"と疾患名が入ったタイトルをチェックする前に、という話をお伝えしたいと思います。

"昨日の食事は何点ですか?"
"バランスの良い食事って何でしょう?"と質問されたら何と答えますか?チェック.png
"3食しっかり食べる事・色々な栄養素をまんべんなくとる事"と答える方もいらっしゃるでしょう。
では"昨日の食事は100点満点中、何点ですか?"と質問されたら、何と答えますか?

ひとまず合格ラインであるスタートラインの食事をクリアした上で"〇〇改善の食事"という情報をチェックしましょう。
生活習慣病改善のために大切な事は"適切な体重にする事"の優先順位が高いからです。
特に体脂肪率が高い(男性:25%以上・女性:30%以上)方は、体脂肪が増えてしまう原因を探ってみませんか?
日々の食事で何に気を付けたら良いのかが分かってきますよ。

スタートラインの食事。
ざっくりとした言い方でお伝えすると、スタートライン.pngのサムネイル画像健康維持するためのスタートラインの食事は"1日3回、ご飯・おかず・野菜をそろえ、乳製品は1日1回が目安"と私はよく患者様に説明します。

ご飯がパンや麺でも良いですが"菓子パンはパンでなく、お菓子"です...。
おかずは、肉・魚・卵・大豆製品等、たんぱく質を多く含む料理です。
朝食に"ごはん・おかず・野菜"の3つがそろっていないという方が多いように感じます。

朝は食べすぎても太りづらいですが、夜は食べすぎると太りやすいです。
特に、夕食の揚げ物は控えた方が良いです。

夕食のおかずは基本的に1品で良いのですが、豪華に何品もありませんか?
大豆製品は身体に良いから...と、数品あるおかずの1品になっているという場合は、見直した方が良いかもしれません。
果物は、無くても問題ありません。デザートの位置づけでと考えましょう。
むしろ食べすぎは体脂肪が増える原因にもなります。(特に夜)

いかがですか?
ご自分の食事を振り返った時に、合格ラインをクリアしていましたか?
スタートラインの食事から大きく外れているかも?!と感じる部分があれば、そこから改善してみませんか?

ちなみに、冒頭の写真"タコライス"は、ある日の私の昼食です。
一応、ご飯+おかず(牛ひき肉)+野菜(トマト・レタス・ピーマン・玉ねぎ)がそろっています。
よりヘルシーにというのであれば、ご飯は玄米入りに、ひき肉は鶏ひき肉を使用したり、水切りした木綿豆腐を混ぜるのも1つですね。

赤点

  さん

「タコライス」いいですね!
今度私も家で作ってみようかと思います。

返信

足痛い

  さん

現在の食事は野菜中心の食事をとっています。尿酸値は7.0でラインぎりぎりですが、今のところこれ以上の上昇はありません。
牛乳も毎日飲んでいます。

返信

あんぱん

  さん

ある日の食事は菓子パンと副菜という
こともあります
バランスの良い食事を心がけたい
心境です

返信

みかん

  さん

痛風の原因=アルコール!
という人は多い気がしますが、
その前に食事のバランスが大切なんですね!
バランスの良い食事がわかりやすかったです(^o^)

返信

cucu

  さん

〇〇ダイエットや、〇〇に効く食べ物とか
よく耳にしますが、根底はやはりバランスの良い食事ですよね。
タコライスでも、具材を変えることで、色んな栄養素を
摂れるんですね!勉強になりました。まずは、バランスを意識してみます。

返信